warm smile ~ きらきら hand made 育児日記 ~

hand madeと子育て日記です。日々の出来事・小さな幸せが残せますように☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月一回のおたのしみ!!

月1回の楽しみの、お料理教室!!
大好きなレンコン料理に大満足でした♪



写真をクリックしていただけると、インスタに行きますので是非のぞいてみたください♪



まだ出品数は少ないですが、こちらで作品を販売させていただいております

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)    
 

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございました    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



  1. 2016/11/01(火) 20:55:36|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月

こんにちは
4月に入り、娘は2年生、息子も年中さんになりまいた。
息子は、今日まで午前保育でした。。。(正直、かなりながいですよね)
来週から、やっと給食開始でミシンが出来ると思っていたさなかに、
やってしまいました
 
  何をやってしまったかというと。。。

棚の上に物をのせて、腕を振り下ろしたら、棚の横の小さい棚の角に、思いきり小指の付け根の下の部分を
打ち付けてしまったのです

左手で、不幸中の幸いと思っていたのですが、何をするのも左ってて
かなり使っているのですね。
 みるみる腫れてしまい、物を持とうとすると傷みがはしり、髪の毛を結ぶことすらできません。
小指の下を打ったのに、他の指を動かしても激痛が走る始末。。。
ミシンもですが、日常生活すらたいへんです。

腫れも傷みも引かないので水曜日に病院へいってきました
レントゲンを撮ると、やはりヒビがはいっていました。。。
(他にもあったのですが。。。それはまた今度に)

午後保育がはじまったら、新作を沢山作ろうと思っていたのに本当に残念です
完治したら、たくさん作るぞー

新作はありませんが、こちらで作品を販売させていただいております

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)    
 
2016年4月27日から2016年5月6日まで、GWによりお休みをさせていただきます。
返信・発送など5月9日より対応させていただきますので、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございました    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村









  1. 2016/04/22(金) 11:46:11|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田へランチ

こんばんは。
昨日の大阪はとっても暖かったのに、今日は雨で気温も10度ほど低くて寒いです。
昨日は、静岡の時に社宅で一緒だったお友達と、ランチに行きました

せっかくお友達と会うし、お揃いのピアスとネックレスをしていこうということで、お揃いのアクセサリー
  2ぴあす     ぴあす3
、自分用に作ったリバティのイルマのポシェットを持ち、テンションUPでお出かけ

同じタイミングで静岡から大阪へ転勤してきたお友達なので、住んでいる場所は違いますが、とても心強いです
窯焼きピザを食べに行ったのですが、おしゃべりと食べることに夢中になり写真を撮り忘れました(^_^;)
まだまだ話したりしたかったなあ
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました

話は変わりますが、この間(3月3日)、大阪に来てから初めてお料理教室に行ってきました
お友達から紹介してもらい、一緒に行けたのでとても心強く、旬の菜の花や春菊などを
使ったお料理を習ってきて、楽しかったです

お教室ではこんな感じ
ryouri.jpg
菜の花とアンチョビのパスタ、タイのソテー(春菊のソテーも下に敷かれています)、あさりと春菊のスープ、桜もちです。
どれも、めちゃくちゃ美味しくて、家でも絶対にやってみようと、早速チャレンジしましたよ

アンチョビのパスタは、アンチョビがなかったのでオイルサーディーンで代用しましたが、子どもたちも
おかわりするほど
すかっり作って満足したら、写真撮り忘れました残念
でも、やはりテーブルコーディネイトって大切だなあと思いました。
別の日に、タイがなかったのでさわらでソテーをしてみました。

1料理
さわらのソテー(子供用は春菊は少しでチンゲン菜にチェンジして敷きました)、菜の花のおひたし、新玉ねぎのスープ、ご飯

この写真を見ても分かる通り、
もし、うちに素敵な食器・ランチマットやライナー、テーブルクロス、などがあったら同じお料理も、写真はもちろん
食べる私たちももっと美味しく食べられるのではないかと思いました。
まあ、そうはいっても食器もそろってないのですが。。。
食器も揃えたくなってしまいます

こちらも、子供たちがパクパク食べてくれました1年生の娘は、お野菜も美味しいと言って完食。とても嬉しかったです♪
年少の野菜嫌いな息子もチンゲン菜のソテーを一口食べました!!息子は、味的にはベーと言わず普通に食べたので
嫌いではない様なのですが、なんせ緑っていうだけでダメなんですよね。。。でも、新しいお野菜への挑戦だったので
沢山褒めてあげました
旬のもの、やっぱり美味しいです

料理教室は、私の料理のやる気をupさせてくれるだけではなく、子供たちに初めての
物を食べさせる良い機会になったように感じます料理もマンネリ化していたし、大人と別に作っていたもので。。。反省
主人が仕事から帰ってくるのが22時過ぎることがほとんどなので、どうしても子供用、大人用と分けてしまっていました。。。
料理教室を機に、子供と大人を一緒の料理にすることを決意し、チャレンジしています。って、最初からそうしてればよかった(^^ゞ

月1回ですが、お料理教室へ通う楽しみも出来て、本当によかったです。

通園通学グッズも、明日か明後日数点出品予定ですので、また見ていただけたらと思います

こちらで作品を販売させていただいております

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)    
 

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございました    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





  1. 2016/03/08(火) 20:27:10|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い日

こんばんは
とても寒い日が続きますね
今日は、ハンドメイドねたはないので、ご興味のない方はスルーしてくださいね

今日の大阪は(ってもう0時回っているので昨日ですね^^;)、凄く風が冷たく強くて、いつもなら外出しないのですが、
こんな日に限って食材が全くなく、スヌードで目の下までかくして、決死の覚悟でスーパーへ向かいました
冷たい風がゴーゴー吹き、小さくなって歩いていると、小学生たちがマラソン大会に向けて学校の周りを
半袖、ハーフパンツで走っているではありませんか
思わず、心の中で「これは寒いよね(>_<)、がんばれー!!」と叫びましたよ
そして、息子のお迎えの午後3時過ぎ頃、大阪も雪が一瞬ちらつきました
この時も、小学生が走っていましたよ
小学校から帰ってきた娘に、マラソンの練習があったか聞くと、今日は娘の学年は体育も練習もなかったらしいです。
でも、最近沢山走っていると教えてくれます
帰ってきた娘の姿をみると、なんと上着を着ていないなぜ。。。。
聞くと、「着て帰るの忘れてた」って。ランドセルに、上着がぎゅうぎゅうに入ってましたよ。。。
うちの子供の謎の行動は理解できませんが
子供たちの頑張っている姿をみたら、「私も頑張らないと!!」と元気をもらいました

子供達から、元気をもらう事って意外に沢山あるんですよね

こんなに頑張っている子供達を見るべく、月末のマラソン大会がなおさら楽しみになりました


 

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございました    


            ランキングに参加しています
           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



まだ出品数は少ないですが、こちらで作品を販売させていただいております

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)    

  1. 2016/01/20(水) 01:11:20|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めでたく

おはようございます

うちには、今年の夏からメダカちゃんが4匹います
そのうちの1匹が、少し前に卵を産んでいたので、卵を別に移し子供たちと毎朝卵のチェックをするのが日課に
そんなメダカの卵ちゃん、今日無事に産まれていましたー

NCM_6748_20151007101607940.jpg

今朝、娘と見た時にはまだ産まれていませんでしたが、9時過ぎ頃に水をとりかえようと見てみると
小さなメダカちゃんが泳いでいるではありませんか
娘と息子は、メダカの赤ちゃんがでてくるのをとても楽しみにしていたので、
帰ったら、大喜びする事でしょう

まだ、小さいうちは他のメダカと一緒にすると食べられてしまうらしいので、少し大きくなるまで
水槽の中には入れませんが、成長が楽しみです
メダカを飼う気なんて全くなかったし、メダカにさほど興味はありませんでしたが、愛着がでてきて家族の中で
私が一番愛情を持っているかも
命ある物を飼うときは、きちんと責任をもって飼わないといけませんしね
これからの成長が楽しみです

そうそう、一昨日まで何もなかった水槽に、石と水草(作りものですが)を入れました
なんとなく、4匹のメダカたちも喜んでくれている気がしています

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






  1. 2015/10/07(水) 10:33:44|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
