warm smile ~ きらきら hand made 育児日記 ~

hand madeと子育て日記です。日々の出来事・小さな幸せが残せますように☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しかったこと

今日は,埼玉で仲良くしていたママ友のご主人のご実家が静岡で、連休に来るとのことだったので、会う約束をしていました
今日は、海岸公園で待ち合わせです
男の子3人のママですが、まったく変わらず可愛いままでした
娘と同じ年の男の子・3歳になった男の子はすぐに娘と仲良く遊んでくれて、なんだか私も嬉しかったです
1歳になったばかりの息子君と、私の1歳10か月の息子は、まだ一緒に遊ぶという年ではないのですが
1年後くらいは、少しは一緒に遊べるかな。 なんて考えるとなんだか楽しみです。

10時から13時まで公園。それから、近くの港で生しらす丼を堪能し、また14時から17時まで公園という、公園三昧な日でした^^;。
本当に、子供って体力がありますね・・・
暑かったけど、海沿いで風が吹いていたからよかたです

パパたちが、上の子たちをみてくれていたので私もお友達と沢山話すことができました
パパたちに本当に感謝です

前に、一番下の子が産まれたときにお祝いにお洋服も作ったのですが(兄弟3人お揃いの服)、それが周りから
とっても好評だったと聞いて、テンションUPの私
そしてそして、更に 
「3人のお揃い系のコート(羽織り系)、上下のセット3人分を、お任せで。」
という、沢山のご注文までいただきました
「生地選びから、子供たちに合いそうなのを選んでもらえたら嬉しいです。」
とのことだったので生地選びからワクワクします
服を見て、初めて購入してもらえる喜び。
着てもらって、更に気に入ってもらい注文してもらえる喜び。
どちらも違う喜びですが、やっぱり本当に嬉しいし感謝です
途中経過なども一切しなくて良いとのことで、ついてからのお楽しみです
喜んでもらえるか責任重大ですが、とっても楽しみです

作ったらUPする予定です

今日は、本当に楽しい、うれしい嬉しい日になりました。





    沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング









  1. 2013/09/22(日) 22:49:53|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょうちょプル 納品用

最近、ちょうちょプルばかり作っていますが、今日もちょうちょプル(笑)

今回は、納品用に

こんな感じで、大小のドット使っています
使いやすそうだし、かわゆいです


puru.jpg
 (pattern by chaki chaki stitch)                  




    沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング




  1. 2013/09/20(金) 15:01:55|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重ね着用ワンピース 

今日は、娘の長袖を作ろうと思っていたのですが急に気が変わり、またまたちゃきステさんのちょうちょプル
のパターンから作ってみました(ワンピースにアレンジ)
このパターンは、とっても簡単なのに色々なバリエーションがあって本当に可愛いです
しかも、生地の組み合わせを決めるのも色々な発見があり楽しいので、大好き

今回は、シンプルに娘の大好きなピンクで作ってみました

kasanegiyou.jpg

薄ーいピンクに胸元はお花柄
春っぽくなってしまったけど、娘好みにできたので良しとしました



    沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング



  1. 2013/09/19(木) 21:44:28|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘が選んだのは!!

昨日、幼稚園から帰った娘は、お友達のお洋服をすぐに決めました

お友達には、こっち

NCM_2259.jpg


自分には、こっち

P1050319.jpg

だそうです。

お友達は、お花とか水玉可愛いから
自分は、キラキラ(身頃のラメのランダムドット)とボタン(分りにくいですが、レースの中央にピンクの飾りボタン)が好きだから

と言っていました。

友達のを先に選んだのか自分に好きな方を選んだのかわかりませんが、娘が選んだ方をお友達に渡したいと
思います


涼しくなってミシンもしやすいので、納品用と娘と息子の長袖も作って行く予定です


    沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング


  1. 2013/09/19(木) 09:56:06|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょうちょプル 長袖バージョン Ⅱ

昨日の今日ですが、早速、違う柄でもう一枚作ってみました

お友達のプレゼントが出来たら、娘がお友達に選んであげると言っていたので、
こちらも娘のお友達の好きな紫系にしました

   NCM_2259.jpg P1050319_20130918143309bb9.jpg
          こちらが昨日                   こちらが今日
                (pattern by chaki chaki stitch)

              今更ながら、昨日と同じ場所で写真撮ればよかった^^;

さて、園から帰った娘はどちらを選んであげるのかな ちょっと、楽しみです



    沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング


  1. 2013/09/18(水) 14:30:45|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょうちょプル 重ね着風長袖

今日は、娘の今一番仲の良いお友達のお誕生日でした。前から、プレゼントを渡そうと思っていたのですがその時は暑かったので、半袖を作っていました
でも考えてみたら、もう秋冬物の時期ですよね
お友達には、今度会ったときに渡す予定なので、改めて長袖を作ることに

この間、遊んだ時に娘のお友達のママが「可愛い」と言ってくれたちょうちょプルの長袖バージョンを
作ってみることにしました

娘のお友達は、紫色が好きなので紫系で
来年も着てもらえるように、大き目で作ってみました

NCM_2259.jpg
(pattern by chaki chaki stitch)

幼稚園から帰った娘が見て、「これ誰の!!」と目を輝かせて聞いてきました。
「お友達のプレゼントだよ。」というと、「同じの作ってほしい。」とのこと

ちょっと、縫い目が気になるところもあるから、これを娘のにしようかなとも思ったりして。
でも、せっかく作るなら同じ柄ではつまらないので、違う柄にして作ってみてからどうするか考えることにしようかな

バタフライ袖の部分が、もう少し薄い生地でも良かったかなと思ったり、暖かいし良いかなとか色々考えながら生地を組み合わせるのも楽しいなぁ





    沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング



  1. 2013/09/17(火) 23:51:49|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶどう狩り

今日は、朝から雨
どこに行こうか考えていました。
娘は、ぶどうが大好きなので、もう終わりに近いですがぶどう狩りに連れて行ってあげたくてネットで検索してみました
昨年は山梨まで行ったのですが、三連休は道も混むだろうと思い静岡市で探してみました。
2件ほどヒットしたのですが、1件はもう終わっていたのでもう一つの方に行ってみました。
その頃は、もうお昼近くて雨も上がっていました。
入場料はかからず、とった分だけの量り売りです

息子は、意気揚々と歩いていました(笑)

娘は、自分でとりたいと言って、ぶどうを探し、ハサミでチョキン


息子もぶどうに触りたそうだったので抱っこでとるマネ

P1050316.jpg
娘は、高いところのぶどうは、パパに抱っこしてもらい切っていました。

紫の種無しピオーネと、名前は忘れてしまいましたが皮ごと食べられる黄緑のぶどうをとって食べて
満足の様子でした。

でも動き足りなかったっせいか、また家に帰ってパパと二人の子供たちは外で遊びましたとさ。



    沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング


  1. 2013/09/15(日) 22:42:46|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日

今日は、私の誕生日でした
朝起きると娘と主人がお手紙をくれ、朝食の後、お花とプレゼントもくれました。

NCM_2158.jpg  NCM_2160.jpg

娘が選んでくれたそうで、とってもきれいで癒されます。
お花があるってやっぱりいいですね

プレゼントは、主人が私が前に長財布がほしいと言っていたのを覚えていてくれたようで、
昨日出張で名古屋に行った時にデパートで購入してくれたそうです
早速今日から使いましたが、とっても触り心地がやわらかいし、可愛いし使いやすかったです

今日は、どこに行きたい?と主人と娘に聞かれましたが、子供たちが楽しめるところがいいなと思い
動物園に行ってきました。
静岡に来て、何度行ったでしょうか。
ということで、年間パスを購入しました

子供たちもとっても楽しそうだったし、私も大満足

やっぱり、この動物園は家族みんな大好きです

NCM_2237.jpg

夜は、どこか食べに行きたいところない?と聞かれましたが、息子がまだ小さい為お家がよいなぁと思い、お寿司をとってもらい、ちょっとした前菜?と白ワイン(やっぱりワイン大好き
予約してくれていたケーキ!!(うちではお祝いと言ったらこれ!!)
「キルフェボンのホールケーキ」でお祝いしてくれました。
娘が産まれてからは、娘が大好きなイチゴのタルトばかりだったけど、娘も色々な果物が食べられるようになったので、主人が季節のタルトを予約していてくれました
息子は、食べるかな?という心配はよそに、娘も息子もむしゃむしゃと食べていました^^;。
まあ、今日は特別だからよしとしよう


P1050304.jpg





    沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング

  1. 2013/09/14(土) 23:55:12|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は

久しぶりに納品に行ってきました
なんと、写真を撮り忘れてしまったのですが…

○ 前に載せためるちゃんの抱っこひもを可愛く使いやすく改良したもの。
○ 秋冬用に、トレーナー
○ シューズバッグ
○ スタイ

です。
どなたかと、ご縁がありますように

涼しくなった来たので、やる気も出てきました
秋冬物、作ろうっと




   沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング



  1. 2013/09/14(土) 22:49:47|
  2. 手作り小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さくなったモンキーパンツ

この間洋服の整理をしていたら、息子に前に作ったモンキーパンツを発見
これから秋・冬に向けて、丈の長いのがほしかったので、
早速クシュクシュモンキーパンツに変身させちゃいました
あと、前に作ったモンキーパンツ(股下を失敗してたのを放置していたもの)があったので、
それもクシュクシュモンキーパンに。
1から作るときはひざ下からクシュクシュにするのですが、なんせリメイクなもので
股下からの切り返しになりました(笑)
まあ、自分の息子のですからいいとしちゃいます

P1050301.jpg

寒くなってくると、抱っこした時に普通丈だと上にパンツが上がってしまいひざ下丸見え
になるので、昨年もこのクシュクシュモンキーパンツが大活躍したのです

娘のスパッツも、もうサイズアウトしているものがほとんどなので作ってみました。(ジャスト丈)
ってまだ、裾処理終わっていませんが^^;
P1050302.jpg

前後がわかるように、前にリボンをつける予定です。
今回は、服を選ばないとてもシンプルなものに
次は、クシュクシュでもう一つ作ろっと

 
         沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング




  1. 2013/09/12(木) 10:30:16|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クマ耳パーカーとモンキーパンツ

小さい文字今日は、久しぶりにミシンができたー!!思える日でした
娘を幼稚園のバス停までお見送りにいった帰りに、そのまま1時間ほど息子を外で遊ばせたからかご機嫌で家に帰っても遊んでくれていた息子。
おかげで、小一時間ほどミシンをすることができました
そして、最近はお昼寝をしても30分ほどで目を覚ましてしまっていましたが、朝外で遊ばせたからかお昼寝もしっかりしてくれたので、3着作ることができました

お友達の出産祝いですが、相当遅れてしまったのでお洋服のプレゼントも渡すことに
産まれたのは女の子で、上の子は埼玉で仲良くしてくれた娘と同じ4歳の男の子です

お友達に確認したら、ロンパースよりも上下別のが良いとのことだったのでこれから秋・冬に
使ってもらおうと思い、クシュクシュモンキーパンツとパーカーにしました

個人的に、「小さい時のお揃いとっても可愛い」と思うので、お兄ちゃんと妹ちゃんで色違いのお揃いのパーカーにしちゃった

   P1050288_201309100003067fa.jpg   
            SIZE80-85 女の子用

         P1050292.jpg  
        分りにくいですが、お尻にアンの木さんのフロッキー

           P1050299.jpg 
    お兄ちゃん用 SIZE 120のちょっと濃いグレーと薄い落ち着いたピンクのドット柄のパーカー


色柄ともお任せだったのですが、気に入ってくれますように

    

       沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング






  1. 2013/09/10(火) 00:08:36|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
