warm smile ~ きらきら hand made 育児日記 ~

hand madeと子育て日記です。日々の出来事・小さな幸せが残せますように☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タッセル

こんにちは

この間、久しぶりにがま口バッグに使うのに「タッセルフリンジ」を見て、「可愛い
と思った私は、タッセルショップで可愛いタッセルがないか探していました
沢山可愛いタッセルがあって、凄くときめいちゃいました
今、とっても買いたい、買いたい病です
でもでも、みているうちに手作りで簡単に作れるということを知り、ためしに挑戦
可愛いタッセルが作れたら嬉しいなぁなんて思いながらもうちにある物で

レース糸で作り、ビーズ・リボンで装飾
出来たのがこちらです

rps20140617_172811_247_20140617173731f2f.jpg

初めてにしては、なかなか可愛く仕上がりました
今日はある物でしたけど、糸の素材を変えたり、装飾にも凝ったりしてどんどん作ってみたくなりました
今回のはカジュアルっぽいけど、もっと細いやわらかい糸でゴールドの花座とかキャップとかも使って
繊細な感じのも挑戦してみたいなあ
なんだか、はまりそうです(笑)

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





  1. 2014/06/17(火) 17:50:40|
  2. 手作り小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へーんしん!!

こんにちは。
今回は、プチリメイクの紹介です。

一か月ほど前に、主人の短パンが少ないことが発覚
ちょうど通りかかったお店に、短パンが売っていたので
「買ったら?」と主人に言うと、「そうだ!!前みたいにいらない長ズボンあるからこんな風に短パンにして!!」と。
てな事で、公園用の○ニクロのチノパンをザクリ
で、売っていた物のように折り返してはく短パンにしてみました
さわやかに、ブルーと白のストライプ

rps20140616_155859_898.jpg
アイロン前撮ってしまいましたが、こんな感じです

主人に見せると、気に入ってくれたみたいで沢山はいてくれています

するとつい最近、「これもお願いできるかな?」と。

rps20140616_155807.jpg

折り返す部分の生地を、今度は主人に選んでもらいました。
出来たのが、こんな感じです。
かなり、インパクト大
rps20140616_155929_708.jpg
ちょっと折り返し過ぎちゃった^^;

でも、今まであったパンツがずいぶん違った感じでまた楽しめるのでお勧めです

今度、機会があったら着画載せますが、多分ないでしょう^^;

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






  1. 2014/06/16(月) 16:55:24|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパに

今日も、静岡は晴れています
やっぱり晴れていると、気分も良いですね

そうそう、昨日は父の日。
うちは、娘が土曜日から熱が出てしまい、色々計画していたことが延期となってしまいました
でも、昨日の朝、皆で「父の日おめでとう。いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えました
娘からは手紙
P1050561.jpg

そして、パパに何かプレゼントしたいと言っていたのでTシャツをプレゼント
15.jpg
そうです、そうです。もちろんhandmadeです。息子のお揃いTも作る予定(^_^)v

さっそく、その日に着てくれました

娘の計画していた父の日パーティが出来なかったのは残念けど、パパは喜んでくれました
父の日パーティは、来週するそうです^^;
でも、これはちゃんとやっておかないとね

そうそう、無事娘の熱も下がって元気になりました

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





  1. 2014/06/16(月) 10:07:01|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いったいどこへ

おはようございます。
最近は、夜子供たちの寝かしつけで寝てしまいがっくりして起きることがあります。
それが夜中なら、夜な夜な起きてチクチクしたりすることもありますが
昨日も、更新しようとしましたが寝てしまいました
更新したいことがたまっているのに

ということで、その中のひとつ

数週間前に、母(十数年趣味で革でバッグやお財布など作ったのちソーイングを数十年続けている)と話した時に
「最近、バッグづくりやがま口にとっても興味があるんだ」なんて話をしていたら、未使用のがま口を沢山もらいました

rps20140615_005244_353_2014061510021904e.jpg

沢山もらって、ルンルン
これをもらってなんだかやる気に(なんせ単純女な物なので)
それにしても、凄い量でしょ
私の「在庫が手元にあると幸せ病」は、母譲りな事がよくわかりました(笑)

小さいがま口も好きですが、もともと大きいがま口バッグを作りたかった私は
こんなものをすぐに購入してしまいました
大きいがま口たち

rps20140615_005304_808_201406151002206e1.jpg

一番大きいので、横幅28センチ
改めてUPしてみると、本当に病気ですよね^^;
手元にあるだけで、幸せを感じちゃう
で、もう練習で小さいがま口はいくつか作ったのですが、本当にどうでもよい生地で作ったのでUPできません。
好きな組み合わせで練習しよう!と、作った中くらいの1つのみ紹介させてもらいますね
これです

本当にまだ練習中で下手でお見苦しいとは思いますが、遠目で見て下さい!!

rps20140615_004947_647.jpg
ラミネートとハンプの切り替えにタッセルフリンジ(これだ特に)気に入ってます
付け替え可能な持ち手

rps20140615_005020_966.jpg
中は、こんな感じで仕切り付き
親子がま口

rps20140615_005147_504.jpg
チェーンのショルダーに付け替えるとこんな感じです

沢山ダメダメなところがありますが、練習あるのみです
広く浅くになってしまわないかだけ心配だけど、今は自分がしたい事をできる範囲でやっていこう。
私、いったいどこへ向かっているのやら。って思ってUPしたけど、私が目指すゴールに繋がっていると信じて
夢に向かって頑張るぞー


さあ、まだまだUPしたいことが山積みです


沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村









  1. 2014/06/15(日) 09:09:14|
  2. 手作り小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘の水着

昨日、娘の幼稚園のプール開きでした。
年長さんは、昨日さっそくプールです
おととい、娘が帰ってきて早々に、「水着、お腹の出ている水着でも良いんだって
とルンルンに私に言ってきました^^;
「だからママ、お腹の出る水着明日入れておいてね
てな事で、セパレートではなく110のビキニタイプの水着をルンルンで持っていきました。
うちは、川や海など外で水遊びするときは、日焼け防止のために長袖のラッシュガードを着せています。
幼稚園では、室内の小さ目の温水プール(昨日はそこに入りました)があるので(暑い日は、外のプールですが)
大好きな水着をそのままラッシュガードを着ることなく自分で見られるから絶対それが良いと、何度言っても
「お腹の出る水着を着る!!」の一点張り
案の定、クラスに2人しかお腹が出る水着を着ている子はいなかったそうです
次回も持っていきたいと言うので、110はもう少し小さいし作ってみようかな
なんて、適当にある水着を参考にして娘の好きそうな水着作ってみましたよ
本当に適当なので、遠目でご覧ください。

rps20140612_095919_533.jpg
こんな感じです(^^ゞ スカート裾は巻ロックです

rps20140612_095838_175.jpg
ゴムレースで飾り、中心はリボン風に

rps20140612_095818_972.jpg
首はプラスチックスナップで、後ろはゴムタイプにしたので一人でも着脱しやすいです

作っておいてなんですが 娘はかなり喜んでくれたので良いのですが、
これを着て幼稚園のプール入ったら浮くだろうな
まあまあ、もう娘も持っていく気満々なので良しとしよう。。。
でも、セパレート(せめておへそ上まで隠れる)タイプの水着を作ろうと考え中の母なのでした(~_~;)


沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







  1. 2014/06/12(木) 10:11:42|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダー品の紹介

私が、いつもお世話になっている素敵なアクセサリー作家のりんごさんから、今回も出産お祝いのオーダーを
いただいていました
りんごさんのブログでも紹介いただいたのですが、りんごさんとは独身時代都内に住んでいた頃の飲み友達

いつも本当にセンスが良くて、お洋服もアクセサリーもとっても素敵

なのに、飾らない性格がとっても好きで、本当によく一緒に飲んだくれていました

あの頃はあの頃でとっても楽しかったのですが、今、+αhandmade友達としての新しい繋がり

が出来た事は本当に嬉しく、より身近に感じちゃってます

繋がりって素敵

今回は、おむつポーチとスタイ。

ということで生地など相談させてもらいながら作らせてもらいましたよー。

リバティのおむつポーチポシェットです

本当に自画自賛で申し訳ないのですが、生地の力もあり本当に素敵に出来上がりました

試作を重ねた甲斐がありました。試作品の一部は前に紹介させてもらいましたが、気になる方はこちらを→

実物は、写真の何倍も素敵なので自分の撮影の腕を憎みますが、とりあえず見て下さい


rps20140610_010544_595.jpg

ゴールドのショルダーチェーン

rps20140610_170603_241.jpg

前ポケットあり

rps20140610_010616_326.jpg

スナップボタン付き

rps20140610_010808_973.jpg

小脇に抱えたり、腕にかけられる持ち手

rps20140610_011430_378.jpg

ポシェットを開けなくても、外から片手でぱかっと開けられおしりふきを取り出せるふた付き

(ビタット使用)

本当に機能性もあり、おむつ期はもちろん、おむつを卒業してからも手・口ふきを

(幼児期は本当に手・口ふきを使うので)入れて、お財布、携帯、タオルも楽々入ってしまいます。

ちなみに、未使用のおしりふきとLサイズのパンツタイプのおむつ5枚は入りますよ


生地は、リバティビニールコーティング(ラミネート)、中は防水加工ナイロンで作りましたよ

この生地、本当に素敵でお気に入りの生地です

タイミングよく手に入ってよかたぁ

そしてスタイです

リバーシブルのハンカチスタイ2枚

rps20140610_010350_473.jpg

rps20140610_010406_581.jpg

リバーシブルバンダナスタイ2枚

rps20140610_010454_898.jpg

rps20140610_010432.jpg

気に入っていただけると嬉しいです



オーダーもお受けしておりますので、お気軽にご連絡くださいね




沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

  1. 2014/06/11(水) 14:16:31|
  2. 手作り小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の服

今日は、息子の幼稚園のプレ(ひよこ)に行ってきました!
 息子のひよこには車で行っているのですが、今日の静岡は朝雨が降っていました。
私、ペパーだったんです!!
免許をとってから十数年一度も乗ったことがなかった、バリバリのペーパードライバー!!
春から、意を決して運転を始めました
雨の日は駐車場が混んでいそうで嫌だったのですが、今日はリトミックの日なので頑張っていきましたよ
ちなみに乗っているのは、ノアです。
今日はやっぱり駐車場が混んでいて、駐車するのに泣きそうでした
いつもなら、空いてるのに(泣)
なんとか入れたものの、かなり曲った状態・・・
やる気はあったんです、でも両サイドに車があってこすりそうでどうすることもできませんでした
すみませんと思いながら、一応枠内には収まったのでそのまま置かせてもらっちゃいました
運転は慣れてきましたが、本当に駐車が苦手です。
今の課題、「駐車をスムーズにできるようにする」です
なんだか、駐車でどっと疲れが(笑)

なんだか大分話がそれましたが、本題へ

昨日、さらっと触れたのですが改めて息子服の紹介です

前に作ったので、長袖と半袖です(肩ボタン付き)

rps20140518_102806.jpg
左は、グリーンのボーダーはメッシュタイプっぽい?ので、夏用にと買っておいた生地です。
袖は、ドット、首のリブもドッ、星のパッチを付けました

rps20140518_102851_387.jpg

こちらの半袖、今の息子のお気に入りです

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





  1. 2014/06/11(水) 12:47:27|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘の服

5月の終わりに、娘の親子遠足がありました
なぜ今さらかというと、この親子遠足が山登りで「虫が沢山いるため、長袖、長ズボンを着用してください」と幼稚園からのお手紙。
普段パンツをはかない娘は、パンツを1本も持っていないので急いで作りました
そのパンツの紹介です!!
パンツ嫌いな娘が少しでも喜んでくれるように、と私のパンツを作ろうと思っていたストレッチの花柄の生地をつかい、ウエスト切り替えとポケットにはリボンとドイリーのタグを付けました
はじめ、娘の見せた時は可愛いといっていたので安心していたのですが、当日どうしてもスカートで行きたいと・・・
「スカートで行ってる子はいないよ」と言っても、あまりに「スカートで行きたい」と
楽しいはずの遠足の朝、娘はぐずぐず、私はプンプン
でも、まあたとえみんなと違う格好でも、本人が一番楽しく遠足にいけるなら思い、普段のスカートとスパッツをはかせて登園させました
一応娘のパンツを、私が持っていきましたが。

山登りはこんな感じで、結構な山道
rps20140610_091539_20140610095601902.jpg


息子も一生懸命登ってくれましたよーちなみに息子の長袖も作ったものです。
rps20140610_091609_423_20140610095602288.jpg

私が抱っこで下る、という一部とってもハードな場面もありましたが(笑)

無事、山登り、お弁当、ゲーム、解散となりましたが、
解散後、仲良しのお友達と写真を撮ったり、
rps20140610_091645_919_201406100947531b5.jpg

下の公園の遊具で遊んだり、
rps20140610_091720_452.jpg

ダンゴ虫をつかまえたり
rps20140610_091742_478.jpg

楽しい親子遠足になりました
見てお分かりの通り、皆体操服の紺ズボンの下にスパッツか、普通のパンツでしたが、娘は中に半袖体操服を着ているもののほぼ普段着です(笑) まあ、これで満足したなら良いとするか^^;

そうそう、大分脱線してしまいましたが、冒頭で言っていたパンツがこちらです
「着ないなら、誰か着てくれる子にあげる」と言ったら、それは嫌みたいで公園用にはくと約束。
こんな感じです!!
rps20140610_010124_860_20140610100032b08.jpg
モデルポーズらしいです

rps20140610_010102_841.jpg
pattern muni  こんな素敵な型紙を無料で頂けるなんて本当にありがたいです

私的には、このパターンとってもすっきりシルエットでお気に入りです
娘も、いろんな人いにパンツを褒められたら、嫌と言わずはいてくれるようになりました
息子のパンツも作ってあげよぅ

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


  1. 2014/06/10(火) 10:03:06|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵なアクセサリー❤

またまた、ご無沙汰しておりました。
最近、5月から始めた息子の3つの習い事?に忙しく、そして体力のある息子の相手をしているとパソコンになかなか
向かう時間と気力がありません(^^ゞ
って言い訳ですね。。。

私ごとですが、ここ最近で一番うれしかったことを紹介させてください
この間もご紹介しましたが、女医であり、ママであり、素敵なアクセサリーを作っている「リンゴさん」、こちら
にお願いしていたアクセサリーたちがやってきたのです

本当に素敵なので見てくださーい

rps20140610_005804_104.jpg
珊瑚とターコイズのしずくピアス、そしてネックレス

rps20140610_005748_264.jpg
スワロフスキービジューのペンダントピアス、そしてネックレス

rps20140610_005820_145.jpg
そして、最後にシェルとリーフ、チェコダガービーズ(リーフと一緒にぶら形下がっている形.色とも素敵なニュアンスのビーズ)のピアスまでー

本当に、どれも私のツボで、一人で「カワイー」と叫んでおりました(笑)
私の写真では、実物の素敵さがいまいちお伝えできないので是非 RingoNtou へ
遊びに行ってみて下さいね!
素敵なアクセサリーに心が躍ります

私はこのアクセサリーがきた夜、すごくうれしく、良い刺激を沢山受けたので、何か作りたくなり遅くまでミシンを
していました!!
やっぱり、良い刺激って大切ですね

さあ、UPしたいことはまだまだあるので、またゆっくりになると思いますがUpさせてもらいたいと思います

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






  1. 2014/06/10(火) 00:07:46|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
