warm smile ~ きらきら hand made 育児日記 ~

hand madeと子育て日記です。日々の出来事・小さな幸せが残せますように☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試作品

こんばんは
ありがたいことに、今バルーンスカートをオーダーいただいています
長さなど、ちょっと確認の為に試作品を作りました
ちょっとシワっぽいですが、こんな感じです。



長さも、こんな感じで大丈夫そう
早速、オーダーの品に取りかかろうと思います
可愛いのが出来そうな予感
できたら、またupしたいと思います


沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





  1. 2015/05/25(月) 23:41:44|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロングキュロット

こんにちは
暑い日がおおくなってきたので、ダブルガーゼで涼しい一枚を
つくってみました
色違色違いで、全く同じロングキュロットを2着
パターンは、cottonfriendから
こんな感じで出来上がりました



着画はこんな感じです



とっても涼しく、動きやすい一枚になりました
もちろん一枚ではすけるので、下にペチをはいて
次は、リネンで作りたいなぁ

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







  1. 2015/05/23(土) 16:28:58|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人で

こんにちは
今日の静岡は、とっても良いお天気で暑いくらいです
息子の事なのですが、昨日幼稚園のバス停一緒の一つ上の年中さんの男の子に、
「お家に遊びに来て」と、バスの中で誘ってもらってらしく、バスを降りたらその子も息子ももう遊ぶ気満々
そのまま、その子のお家に遊びに行かせてもらうことになりました
私は、お姉ちゃんが帰ってくるので、息子の荷物をもって家に帰ったのですが、
「一人で大丈夫?」と私が聞くと、「大丈夫!!ちゃんとギャーギャー言わないし、仲良く遊ぶから!!」と。
うちは、社宅なので社宅のお友達のお家には何度か一人で遊びに行きましたが、社宅以外は初です
仲良く遊べるか心配でしたが、帰りのチャイムが鳴るまで仲良く遊んでいたようです
なんだか、てを離れてしまっていく寂しさを感じるような、成長を感じて嬉しいような複雑な気持ちになりました。
迎えにいくと、まだ帰りたくなくて外で遊びたかったらしく号泣
そこは、まだまだ可愛い3歳、ちょっとホッとしたりして(笑)

でも、幼稚園に入園して、成長が本当にすさまじい気がします。
この間、「お洗濯たたむの手伝ってあげる」と言ってくれたので、お姉ちゃんのと自分の服を
たたむようにお願いしたところ、とっても上手に一人でたたんでいました。
あまりにも、上手だったのでパシャリ(かなり親バカ)

rps20150519_104133.jpg


いつの間にこんなに上手になったのかと本当に驚きました
子供の成長は、本当に早いですね
「今しかしてあげられないこと、今だからしてあげられることを一緒に沢山しておかないと。」
と、強く思った今日この頃でした

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







  1. 2015/05/20(水) 14:27:34|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西伊豆へ

私ごとですが、この間の週末、西伊豆へ旅行してきました
堂ヶ島?を散策し

rps20150519_114947.jpg     NCM_6032.jpg rps20150519_114922.jpg



主人の会社のひとの紹介で、素敵な銀水に泊まることができ、
ホテルと温泉美味しい料理にとーっても癒やされてきましたよ


子供達も、 お部屋から海が綺麗に見えテンションup!!
お部屋に着くと、美味しいフルーツとケーキが出てきてさらにup
娘は、可愛い浴衣もうれしかったみたい
食べると転がったり走ったり大はしゃぎ^^;。海の幸 も堪能♪
LINEcamera_share_2015-05-19-11-31-54.jpg   2015-05-19-09-51-04_deco.jpg

二日目は、早朝ホテルからすぐの海岸を探検し貝殻集め

2015-05-19-09-54-50_deco.jpg


朝食後、主人情報により、棚田へ田植え体験をしに行ってきました 
田植え体験は、家族皆初でした
もちろん、汚れても良い服装で!
娘は喜んで苗を植え、息子は田んぼに入るやいなや、
「もうしない!!帰る」と叫んでました
田んぼにはオタマジャクシが沢山泳ぎ、カニまで住んでいました!
とっても、綺麗な棚田でした
2015-05-19-10-05-11_deco.jpg

なかなか、こんな体験できないので、皆で泥だらけになってとってもたのしかったです

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





  1. 2015/05/19(火) 12:00:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tシャツ

息子服に続いて、娘服の紹介です

娘の半袖が、かなり少なかったので取り急ぎ作ってみました
先日購入した、ちゃきステさんのタックワンピースのアレンジ。
パフスリーブTシャツですタグもつけていませんが^^;

rps20150513_171218_601_20150514112456677.jpg
身頃に bichette さんの ポワリボン  袖に smileさんの 天竺イエロー
使っていますやっぱりポワリボン可愛いです
今回は、イエローでしたが、アリスブルーも可愛いので今度形にしたいと思います
昨日、学校から帰った娘にみせたところ「わー!!可愛いあした、学校に着ていくー」と
今朝、さっそく着て行ったので、撮るの忘れなかったらまた着画を載せようと思います

着画とれました。こんな感じです。(5月19日)
NCM_6136.jpg


ミシンの出来る時間があるって、やっぱり幸せ

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


  1. 2015/05/14(木) 11:10:32|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルエルパンツ

今日は、息子のパンツを作ってみました
暑くなってきたので、ダブルガーゼでつくろうかと思いましたが、ニット生地を消費すべくニットで
のんのん3219さんの無料型紙を使わせてもらいました
実は、昨年もこの型紙を使わせてもらって、大活躍!!素敵な型紙を、無料公開していただきありがとうございます
このサルエルパンツ、とても可愛くて動きやすいので息子も気に入っています
今回作ったのは、こんな感じです!!

rps20150513_171135_683.jpg   rps20150513_171115_258.jpg


息子は、気に入らないときてくれないので反応がドキドキ
でも、幼稚園から帰ってきてみせたら、「わー!!カッコイイ♫新しいの作ってくれてありがとう」とご機嫌にさっそくはいてくれました
せっかくお天気の中で遊んでいたのに、写真を撮り忘れた
ということで室内で

page11.jpg
息子チョイス、柄×柄です
とりあえず喜んでくれてよかったです
娘の半袖Tシャツも、またUpしていきたいと思います

踊っている息子の着画面白いので追加(笑)

rps20150519_104240_248.jpg 

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





  1. 2015/05/13(水) 16:59:50|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに大人服

久しぶりに、大人服を作ってみました
最近、静岡は夏みたいに暑い日がたまにあるので、昨年?買ったちゃきステさんの大人レディバグドルマンを
作ってみました
昨年から、作ってみようとおもいつつ寝かせてしまっていた型紙です
ニット地と布帛(ニット地以外の生地)を組み合わせて作ることが出来るので、涼しい組み合わせの1枚を作りました
透けるテロテロボーダーニットにリネン生地の組み合わせです
はじめは、前見頃はボーダーだけでしたが、合わせてみるとカジュアルすぎる印象だったので、もう少し女性らしさをプラス
させて、後ろの切り替えで使っているリネンの残りで装飾してみました

NCM_5972_201505112355478e3.jpg  rps20150511_231922_895.jpg
前の裾はまっすぐで、後ろの裾はカーブになっています。テロテロで分かりにくくてすみません^^;

rps20150511_231945_841.jpg
袖をろげるとこんな感じで後ろ裾がカーブしています。股上の浅いパンツをはいていても安心ですね
ただ、今回作った生地はシースルーのように薄い生地なので透けてみえてしまいますが^^;薄いから日にも焼けそうだなぁ。。。

組み合わせ次第で、かなり印象がかわりそうなので、また作ってみたいと思います

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






  1. 2015/05/11(月) 23:25:42|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日

こんばんは。
私ごとになりますが、嬉しかったのでUPしちゃいました
昨日の午前中、「そこの公園でパパと遊ぶー♫」と遊びに行った3人。
お昼前に帰ってくると、「ママ、ちょっと来てー(^O^)/」と玄関によばれました。
すると、「母の日おめでとう。いつもありがとう♫」と言って、色々渡してくれました(*^_^*)

LINEcamera_share_2015-05-10-14-29-29_2015051122264491c.jpg  2015-05-11-09-30-27_deco_20150511222643c82.jpg

主人による聞くと、一昨日から娘が一生懸命計画を立ててくれていたそうです。
ママに内緒で、一生懸命準備していてくれた事がとっても嬉しかったです(≧∀≦)♫
お手紙も、可愛い(*´▽`*)❤
夜は、パパが焼肉に連れて行ってくれました♫♪
もちろん、子供達が選んでくれたアクセサリーを付けて(^_-)-☆。
娘は、何度もママ似合うね。と言ってくれました(笑)
娘が「ママは、どのアクセサリーが一番好き?」と聞いてきたので「もちろん、今日もらったやつだよ。
だって一生懸命選んでくれたんだものね」というと、
「でも、ママ沢山可愛いアクセサリーあるから、
これだけじゃなく他のと順番に使ってね♫」ですって(笑)。
こんな可愛いお手紙と可愛い行動、そして一生懸命選んでくれたアクセサリーに美味しいお肉
今日から、また頑張ろう!!と思います

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





  1. 2015/05/11(月) 22:37:22|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵なアクセサリー

下書きのままになっていた記事を発見してしまいました
しかも、私の記事ならともかく、いつもお世話になっている大好きなりんごさんの作品の記事でした
りんごさんに、今またアクセサリーをお願いしているので、今まで作ってもらった物をみかえしてみようとし発覚。。。
そういえば、年末年始くらいからパソコンに向かう時間と気力がほとんどなかったので読み返してから公開しようと思って
いて、そのままになってしまったのだと思います。
今になってしまいましたが紹介させてください

いつもお世話になっている、アクセサリー作家のりんごさんに、またアクセサリーを作ってもらいました(≧∀≦)
すこし先ですが、卒園式と、入園式、入学式に付けていくアクセサリーです
いつもざっくりのイメージでおねがいしているんですが、とっても素敵なものを作ってもらいました(〃'▽'〃)
こちらです
NCM_4981.jpg

娘のクリスマスにもネックレスをあげたくて、ネックレスも作っていただきました
本当に可愛くて、娘も大喜び!!前に作ったドレスにもぴったり

rps20150508_095809_658_20150509095516ca4.jpg

しかも、可愛いピンまで


本当に、いつも素敵なアクセサリーに胸が高鳴ります
本当にありがとうございました
って、昨年の12月のことですが素敵なものを作っていただいていたのにすみません
ここまでが下書きになっていた記事です。

実は、その後バタバタでフェイスブックもブログの更新もほぼ出来ていませんでしたが(ってこの記事も更新出来ていなかったのですが)
この、コットンパールが可愛過ぎて、1月にもコットンパールのロングネックレス、ヘアピンも可愛かったので、娘とお揃いのヘアピン、イヤリングをオーダーさせてもらいました
こちらです
NCM_5103_20150508234938943.jpg
可愛過ぎます
娘も、ヘアピン可愛くて幼稚園に沢山つけていきました
ロングネックレスも、本当に使いやすくて沢山使わせてもらっています
rps20150508_100551_431.jpg
到着後すぐの1月の着画なのでタートル着ています

やっぱり、素敵なりんごさんのアクセサリー
きらきらした気持ちになります

りんごさんonline shop→


P.S
 卒園式、入学式、入園式には、もちろんつけさせていただきました
私の寂しい顔も、華やかになりました
page20_20150509093750950.jpg



沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





  1. 2015/05/09(土) 12:15:34|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お揃いのタンクトップ

おはようございます
オーダー品の紹介です
OLをしていた時の同期のお友達から、嬉しいオーダーが入りました
なかなか会えないけど、フェイスブックでお互いの近況などが分かり、身近に感じられて嬉しいなぁ
お兄ちゃんと妹ちゃんでお揃いのタンクトップのご注文でした
色々イメージを聞いて、生地を一緒に選んで作らせてもらったのがこちらです

rps20150430_212641_344.jpg
男女のお揃い、とっても可愛過ぎる
パターン:candy floss タンクトップ  サイズ:160(アレンジ)と 110 (アレンジ)

page19.jpg
150サイズまでしか型紙がなかったので160サイズにアレンジし、切り替えや後ろを違う生地にして作りました
タンクトップの肩部分?袖?も、ご要望で少し広く出してあります

お兄ちゃんが、本格的な自転車を大人顔負けで頑張っていることを知って、この自転車柄を使いたかったんです
自転車柄、あってよかった!!
そして、後ろにはお兄ちゃんにぴったりのフロッキー、「YOU CAN BE」
妹ちゃんの後ろには、リボンと「BE THE BEST YOU CAN BE」と お揃い風に
フロッキー: アンの木さんの使いました

page20.jpg
この110サイズも、後ろに別布が可愛く出るようにアレンジ。裾も、巻ロックでヒラヒラに

お揃いの自転車柄は、どうしてもボーイッシュ感が強くなってしまうので小さいところに。
ポケット、タグで試してみましたが、やっぱりイメージと離れてしまって
そこで思いついたのがリボン
可愛さも、お揃い感もUPで納得いくものになりました
お子様達の好きな色をとりこみ、柄や色、組み合わせを考え、とっても楽しい作品作りでした
大きい男の子のものを作ることがほとんどないので、特にお兄ちゃんが気に入ってくれるのかが凄く心配でした。が、
到着後、凄く気に入ってくれた事と、二人の素敵な着画まで添付してあるメールが届きました
二人お揃い風のタンクトップを着て並んで写っている姿が、本当に可愛くて感激
これからの時期、沢山着てもらえますように
Rちゃん、オーダーありがとうございました

オーダーしていただき喜んでもらえることが、本当に私の原動力です
少し自分の時間が出来て、やっぱりソーイングが好きなんだと再確認できました
本当にまだまだな私ですが、少しでも喜んでいただける様に頑張っていきたいと思います



沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






  1. 2015/05/08(金) 09:19:54|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバティ フリルキュロットパンツ

お久しぶりに、オーダー品の紹介です
OL時代の先輩で、今もとっても仲良くしてもらっている大好きなKさんがオーダーしてくれました
この間、ブログで紹介したフリルキュロットパンツを気に入ってくれ、姪っ子ちゃんのお誕生日のプレゼント
と。
しかも、娘ちゃんとお揃いで作ってほしいとのご注文でした
ぷっくりリボンのゴムも一緒にご注文いただきました
生地をいくつか見てもらい、決めてもらったのが、私もだーい好きなリバティのジェニーズリボンズです
想像しただけで、可愛くなりそう
ウキウキで作ったのがこちら

page14_20150506144130806.jpg
可愛いインナーパンツ付きです

NCM_5866_20150507004924f54.jpg
フリルパンツ、リボンのゴム、ガーゼミニハンカチ♫
写真が下手で本当の可愛さを伝えきれていないのが残念ですが、とってもとっても可愛いです
ってかなりの自己満足^^;

rps20150430_213028_20150507012956820.jpg
これから暑くなるので娘ちゃんにノースリーブを


Kさんのお手元に届くまでドキドキしていましたが、商品が届いてすぐに「すっごく、すっごく可愛いのが届いたよー」
と本当に嬉しいメールが届きました
そして、可愛い娘ちゃんの着画も送ってくれました
単純ですが、本当に喜んでもらえてうれしいし、頑張ろうと励みになります
そして、嬉しい事に二人が着ている姿を撮れたら着画を送ってくださるとの事なので、お言葉に甘えて
後日載せさせてもらおうと思います




kさん、オーダー本当にありがとうございました


沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






  1. 2015/05/06(水) 23:40:50|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
