warm smile ~ きらきら hand made 育児日記 ~

hand madeと子育て日記です。日々の出来事・小さな幸せが残せますように☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分服

こんばんは。
最近、ミシン熱が舞い戻ってきて、冬物の販売に向けて色々作っています
いくつか完成しているのですが、今日は自分用に作ったものを紹介させていただきます
テレビをみていると、今「コーディガン」というものが流行っているらしく、これは今の時期使えそうだなぁと
思い、作ってみました。
「コーディガン」とのは、カーディガンより厚くて、コートより薄いもののことを言うそうです。色々な言葉があるんですね
ウールで作ろうか何で作ろうか迷いましたが、今回は試作の試作なのでポンチニットで作ってみました。
こちらです。着画、イケてなくてすみません

rps20151013_143051_233.jpg

バスローブじゃありませんよ(笑)
適当に、作ってみたのでつっこみどころは沢山ありますが、ロングで作ったので今の時期とても役立ちそうです
袖全体が太過ぎたので、袖口を折って着てみました。
今年流行りの、「こなれ感」

大人服は、あまり作らないのですがたまに作りたくなる時期があります。
主人が「トレーナーが欲しいなぁ」と言っているので、この時期に作っておかないと
「ちょっと、パンチのある生地で作ってほしい」とのこと。。。難しいなぁ
大人服は、生地の出る面が多いため、小さい子供服なら多少ぱんちがあっても可愛くまとまるのですが、
大人服は柄によっては、本当に大変な事になってしまう恐れが。
また、できたら紹介させてもらうので、どんなものが出来るか楽しみにしていてくださいね

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





  1. 2015/10/14(水) 23:22:58|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘のワンピース

おはようございます
この間から、娘が長袖の洋服があまりないと言ってたので、作ってみました


  rps20151008_123250_699.jpg      rps20151008_123233_217.jpg
ちゃきステさんのタックワンピ 生地はslowboatさんの、キャンディー柄の「bonbon」とmocamochaさんの接結ニット ロイヤルブルーで素敵

可愛くて、作りやすくて、もっと早く作っていたら良かったです
娘は、さっそく今日学校に着ていきました
むすめが、ポケットないから移動ポケットで行きたいけど、はさめないし、ピンだと穴があくからいやだなぁ。。。
と言うので、写真にはないのですが、タグを腰のあたりに付けてその上にピンをさすようにしました
移動ポケットが、ポシェットのようにも見えて、可愛くなりました
移動ポケットを付けなくても、タグなのでついていても全くおかしくありません。
娘が、私の作った洋服を大切に思っていてくれること、本当に嬉しいです

明日は、娘の運動会
元気に楽しく頑張ってほしいです


沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村









  1. 2015/10/09(金) 10:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お揃い

こんばんは。
作品紹介です
途中まで仕上げてあった洋服を、この間やっとしあげました
揃い風の3着です

rps20151008_215050_598.jpg

あれれ??
実物の方が大分可愛いのに
写真、どうしたらうまく撮れかどなたか教えてください

今日も、娘が公園でお友達と約束をしていたので、息子も連れて公園に行っていたのですが
毎度、公園に行くと帰りが18時コース
はい!!
もちろんすごく寒いし、暗いです
最近は、朝晩の寒さを身をもって寒さを実感しているからか、
冬物を作るモチベーションがかなり上がりました
これから、沢山作るぞー


沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






  1. 2015/10/08(木) 22:10:12|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水筒の肩ひもカバー と メダカ

こんにちは

娘の友達に、水筒の肩紐カバーを作ってみました
娘が、前に作ったのでは肩がまだ痛いを言っていたので、娘と息子の分も一緒に
前のでは、少し厚みが足りなかった様なので、もう少し厚みを出して作ってみましたよ

まずは、娘・息子のです。娘のは、厚みを出し過ぎたので他のは厚みをもう少し減らして作りました

16_2015100812385244e.jpg
かなり歪んでおりますが、我が子のなので気にしないでください(笑)
単純というのですかね。
これだけで、二人とも喜んで(特に息子は)小学校、幼稚園へつけていってくれました可愛い

お友達のは、こんな感じです
娘のお友達と、妹ちゃんの分です。お揃い風!!娘とも

15_20151008122613b45.jpg
なんか、色が飛んでるし、スナップを止めていたので丸まってますね^^;
本物の方がもっと可愛いです

また、メダカねたです
興味ない方は、スルーしてくださいね

昨日1匹生まれた1時間後位に、もう1匹孵化していました
帰った息子と娘は、大喜びで「じーっ」と瓶を覗き込んでおりました

14_20151008120549921.jpg

「凄く小さいねー早く全部うまれてほしいなぁ」と

今朝はまだ産まれていませんでしたが、な・な・なんと、また産卵しておりました

NCM_6782.jpg

もう少し、様子を見ようと思います

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







  1. 2015/10/08(木) 12:18:44|
  2. 手作り小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めでたく

おはようございます

うちには、今年の夏からメダカちゃんが4匹います
そのうちの1匹が、少し前に卵を産んでいたので、卵を別に移し子供たちと毎朝卵のチェックをするのが日課に
そんなメダカの卵ちゃん、今日無事に産まれていましたー

NCM_6748_20151007101607940.jpg

今朝、娘と見た時にはまだ産まれていませんでしたが、9時過ぎ頃に水をとりかえようと見てみると
小さなメダカちゃんが泳いでいるではありませんか
娘と息子は、メダカの赤ちゃんがでてくるのをとても楽しみにしていたので、
帰ったら、大喜びする事でしょう

まだ、小さいうちは他のメダカと一緒にすると食べられてしまうらしいので、少し大きくなるまで
水槽の中には入れませんが、成長が楽しみです
メダカを飼う気なんて全くなかったし、メダカにさほど興味はありませんでしたが、愛着がでてきて家族の中で
私が一番愛情を持っているかも
命ある物を飼うときは、きちんと責任をもって飼わないといけませんしね
これからの成長が楽しみです

そうそう、一昨日まで何もなかった水槽に、石と水草(作りものですが)を入れました
なんとなく、4匹のメダカたちも喜んでくれている気がしています

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






  1. 2015/10/07(水) 10:33:44|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作品紹介

こんばんは
この間、主人の息子とお揃いのロンTを作ったのですが、さすがにあれはパンチがあり過ぎるので、
もう一枚作ってみました
ボーダーが良いと言っていたので、ボーダーにしてみました
でも、細いボーダーだと既製品や私も数枚作っているので変わり映えしないと思い
slowboatさんのペンギンボーダー ブラックで、程よいパンチを

rps20151006_124149_942.jpg
裾の縫い目今回は主人のだし、縫い直しはなしで

こうなってくると、息子にお揃いで作ってあげたくなってきました
そういえば、この生地のピンクもあるので娘もお揃いに
きっと、お揃いの洋服を着てくれるのなんてあと少しだろうから、お揃いで着てくれるうちに
沢山作ろうと思います



沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








  1. 2015/10/07(水) 01:19:32|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めだか と 小物

こんばんは

夏、引っ越してきてから我が家では「メダカ」を買い始めました
飼う予定は全くなかったのですが、越してきてから色々必要なものを買うためにホームセンターへ寄ったところ
夏祭りイベントをやっており、300円?でヨーヨすくい、メダカすくい、スーパーボールすくいが出来る
というのので、メダカが我が家にやってきました。
娘と息子ので、合計8匹いたのですが徐々に減ってしまい4匹今では我が家にいます。
うちに来てすぐはタライにいれてベランダでしたが、今では小さな水槽で泳いでいます

rps20151004_213607_294.jpg
かなり写真が下手ですいません^^;

メダカに餌をあげる時によく見ていたせいか、最近ではメダカを眺めると癒されます
そんなメダカですが、この間水槽を掃除していたら卵を発見
数日後も、メダカのお腹に卵がついていました。
ネットで調べたら、親でもほかのメダカでも、お腹が空いたら食べてしまうので、別の容器に分けた方が良いとのこと。
さっそく、卵をジャムの瓶へ移動。
毎日卵の入ったお水を交換しています。
数日前から、卵の中に黒い点々が

NCM_6731.jpg  NCM_6733.jpg
目です

毎日子供たちと、「まだ、卵からでてこないね」と言いながら、孵化するのをたのしみにしています
早く、赤ちゃんメダカみてみたいなぁ

 そうそう、冬ものを作ってみました
キッズ用、ネックウォーマーです

rps20151004_213448_348.jpg
 左から、S M Lサイズです。返し口まだ縫っていませんが

もう少し、増やす予定です



沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







  1. 2015/10/06(火) 00:56:33|
  2. 手作り小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ

こんにちは
一昨日、学校で行われる自転車教室に娘が参加してきました。
一人でいつ道路を乗らせて良いものか考えていたところでしたし、娘も参加したいと言っていたので良かったです。
むすめに、「歩道を走っていいのは、何歳までよいかしってる?」と聞かれて。。。
何歳?と聞くと「30歳だって」と真顔で(笑)!!
「30歳は、もういい大人だから13歳とかじゃないの?」と思わずつっこんでしまいました^^;
気になったので調べてみると、13歳未満は歩道を走っても良いそうです。ですよね(笑)
娘だけ行ってきたのですが、私もきちんとした知識がないといけないですね。

自転車講習の後、思い立ってキャンプに行ってきました
この間、デイキャンプで行った自然の森オートキャンプ場がいっぱいでだったので、その近くの一理松キャンプ場に行くことに
初めてのキャンプ場で、オートキャンプと思っていったのですが、途中でオートキャンプではないと気が付きました
でも、もう近くまで来てしまっていたので行ってみると、「近くまで車で行ける。」との事だったのでサイトまで案内してもらいました。
受付のある駐車場からバイクで案内してもらうと、ほぼオートキャンプと言えるで環境でした
車で上から行ったのですが、私たちのサイトは炊事場・トイレのあるところまで階段をおりる、上のサイトでした。
サイトは、それぞれ石の段が1.2段あるのですが、少し小さめのスペース、タープを張れる場所、タープを張れる場所、
といったように、3つのスペースを自由に使わせてもらうことができて、とってもゆったり使わせてもらいました
着いたのが3時過ぎだったので、暗くなる前にテント・タープの組み立です。
子供たちがお手伝いもしてくれました。

rps20151004_213725.jpg
ついて早々肌寒かったのでお揃いのトレーナー。二人でフードまでかぶっていました(笑)

夕方になると、かなり寒くなってきてダウンやジャケットなどを着こんで焚き火という感じです。

夕飯は、ハンバーグ、根菜のクリーム焼き、飯盒で炊いたご飯、BBQ,ワイン
娘の楽しみ、マシュマロの串焼きも堪能
焚き火のしながら家族一緒の夕食は、最高に幸せな時間です

12_20151005104935cea.jpg

夕食と子供たちが寝て、主人と残りのワインタイム
結局、二人で1本開けてしまいました
焚き火の前で暖をとってゆっくりとした時を楽しむ。って普段ないですものね。

今朝は、子どもたちが早く起きたので、早起きをして朝食。
朝も、寒かったです
朝食は簡単に、食パンと目玉焼き、もやし炒め、昨日の残りのカマンベールと生ハム、コーヒーといった感じです
子供たちは、パンケーキを焼く予定でしたがフライ返しが見当たらず、食パンにチョコクリームと生クリームを付けて
もりもり食べてました

rps20151004_213840_495.jpg      rps20151004_213814_263.jpg

朝食後、キャンプ場内の川で子供たちがパパと遊んだり、トンボをつかまえたり、キャンプを満喫していました
靴の先を濡らして戻ってきましたが、お日様のおかげで帰るころには乾きました
1時までに出ればよかったので、お昼も食べて撤収。
そうそう、このキャンプ場のお手洗いは、清掃が行き届いていて本当に気持ちがよかったです
かなりポイント高いです
朝、主人はトイレの下に敷いてある人工芝?みたいなのを綺麗に水洗いしたていたのを見たそうですし、私もトイレ内のごみ入れを洗っていたのをみかけました
音姫も消臭スプレーも芳香剤もありましたよ
洗い場も綺麗でした
帰りは、るり渓温泉という温泉の割引チケットをもらったので、温泉に入って帰宅
とーても楽しい休日になりました。
やっぱりキャンプは最高です


沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村










  1. 2015/10/05(月) 11:57:46|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふきん

おはようございます
昨日大阪は、夜凄い風がふき、窓がガタガタいっておりました
本当に、台風みたいでした
今朝、ベランダを見てみると、置き場がなかったのでちょっと置いておいたダンボールの束は
(かなりあったので、飛ばされなくてよかったです)倒れてべちょべちょ、物干し竿の片方が落ちていました
物干しざおが外れるほどの風と、思ってもいなかったのですが、万が一に備えて、固定しておかないと危ないですね
でも、今日は青空!!
明日、キャンプに行きたいので、お天気が続きますように


そうそう、少し前からリネンのふきんにはまっています

2015-10-01-09-59-17_deco.jpg

麻は乾燥が早く、吸収が良い、汚れが付きにくいという特性があり、布きんにはぴったりなんだそうですよ
使っていて、本当にその吸収力と乾きやすさにもう手放せません。
ただ、初めは麻特有の毛羽が出ますが、数回洗っていくうちにでなくなっていきます。
私は手洗いしてますが、洗濯器でも大丈夫です!!
漂白はNG なのでお気を付け下さいませ。
色々なショップさんでも売っているのですが、直線縫いで出来るので是非作ってみてはどうでしょうか
麻の布きん、本当におすすめですよ


沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







  1. 2015/10/02(金) 09:22:02|
  2. 手作り小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作ったもの

こんにちは。
昨日に引き続き、作品紹介です

息子とお揃いの、主人用のロングTシャツです。
あれあれ?サイズが変わると、かなりインパクト大
でも、子供と一緒に着たら、微笑ましいかな
なんて思い、良しとしました

rps20151001_100003_832.jpg      rps20150930_202413_889.jpg

でもでも主人、会社にこのインパクト大の服を着て行ってしまいましたよ

転勤してから、いつも00時を過ぎるかすぎないかの主人ですが、昨日は帰りが早くて22時位にキルフェボンのケーキを買って帰ってきました
食事が終わって、23時を過ぎていましたがもちろん食べましたよ
やっぱり、キルフェボン美味しすぎます
私が「ありがとう」と言うと、
主人も「ありがとう!!」と。
私は「何が????」と聞くと。
会社でこの服が、かなり話題になったらしいんです。
うちの主人が「栗の絵の服」を着ていると
確かに時期的にも旬だし、遠くでみたらそう見えるかも
私が作ったことも言ったらしいので、思わず「息子とお揃いって言ってくれた!?」と確認してしまいました
「俺が、一緒ので作って。って言って作ってもらった」と言ってくれたそうなので、一安心
まあ、私の心境的には複雑ですが、次に会社に着ていくことはないと思うので、今回だけはこの服が話題になって
主人が嬉しそうにしていたので良しとしましょう。

沢山のブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます    


            ランキングに参加はじめました。

           どうかボタンを ポチっポチして頂けると励みになります

                   育児ブログ・ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






  1. 2015/10/01(木) 12:28:11|
  2. 手作り服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
